初めてのアイドル

人生で初めて、アイドルのファンクラブに入会しました。生の歌やダンスをみたくって。 ファンクラブに入らなくたってLIVEには行けるのかもしれませんが、確実に行ける選択肢を取ろう!と決めたわけです。

 

そしてこの春、念願叶い、コンサートに行くことができました。人生初のアイドルコンサート。これまでのアーティストのそれとは少し雰囲気が違って、面白かったです。

気付いたことは、アイドル界にはファンサがあるらしいということ。ただ歌って踊るだけがアイドルではないのです。ステージ上でアイドルたちは休むことなく客席に愛想、ファンサービスを提供している。そのためにファンも目立つ。好きな子に見つけてもらうため、ネームボードを用意したり、服装をキャッチーなものにしたり…(服装は本人の趣味趣向もあるだろうからそればかりではないかも)

そしてファンサ獲得に何より大事なのが、席。こればっかりは当然運なので努力のしようがない。私は実は2回LIVEに参戦しており、2階からの席とアリーナ席を体験したのですが、アリーナ席ではアイドルからファンサをもらえる可能性を強く感じました。

ただ折角アイドルと目が合う席に来たというのに、自分はネームボードなんて作ってきていない、気付いてもらえるものが何一つない。無情に私の近くを通り過ぎていくトロッコ。他の子に愛嬌を振りまくアイドルの横顔や後姿を目に焼き付けるしかできない。

 

コンサートが終わってから「私もファンサ欲しかったな!!」と悔しかったです。歌とダンスを見に行ったつもりだったのに、それ以外の部分で不満を覚えてしまった自分の欲深さが憎い。

実はネームボードの存在は事前に友達から入れ知恵されていたのですが、好きなアイドルといえど他人の名前を切り貼りしてかわいく装飾するなんて、そんなことをしていいのかというこっぱずかしさと抵抗感でやらなかったのです。

終わってみれば、郷に入れば郷に従え、恥ずかしくたってネームボードを用意したらよかった。

 

次の機会があったら、どんな私になれているかはわかりませんが、好きな歌と大好きなあの子がいる空間を全身で楽しめたらいいな、とおもいます。

 

ーーーーーーーーーー

好きなアイドル:ME:I ちゃん
行ったコンサート:ME:I CONIC@代々木

ーーーーーーーーーー